なぜ?お尻が硬いと肩がこるの?

こんにちは!

4月に入り新しい環境になった方も
多いのではないでしょうか?

体の状態もうつろいやすいこの時期、
首こり肩こり/頭痛も起こりやすく
なります。

普段からお客様にはお伝えしていますが、
肩こりはお尻の筋肉と深ーい関わりが
あります。

その理由を今回はお伝えしますね。

最終的に肩の筋肉が引き伸ばされることに
よって、首や肩まわりにいわゆる
「コリ」が生まれるんです。

この状態では肩の筋肉は伸ばされて
いますから、凝ったからといって、
その状態で揉んでしまうとどんどん
伸ばされて、さらに硬くなります。

普段から体を動かさなかったり、
水分摂取量が少ないと循環力が落ち、
慢性的にこりやすく、冷えやすい体の
状態が生まれてしまいます。

4月5月は、環境の変化に体が
追いつきにくくなるので、
よりケアが大切な時期です。

いつも以上に自分の体に
目を向けていくことが重要ですよ!

もちろんお尻以外にも様々な「コリ」
引き起こす原因はありますが、
まずはこの目の届きにくい場所に
注目してみてくださね。

 

関連記事一覧