本当に深く吸える深呼吸とは!?

こんにちは!

ゴールデンウィークが明けて
約1週が経ちましたが、疲れなど
溜まっていないでしょうか?

ご存知の通り、呼吸が浅くなると、
体内に取り込む酸素の量が少なくなり、
疲労が溜まりやすく姿勢も悪くなって
しまいます。

 

スマホを見ている今の状態・寝ている時
の状態はしっかりと深く呼吸ができて
いる意識はありますか?

もしないのであれば、今回ご紹介する
深呼吸法を試してみてくださいね!

 

今までの深呼吸は、
①深く吸って〜

②大きく息を吐く
というものでした。

 

ただ、もう少し深く酸素を取り込める
新しい深呼吸は順番が違います。

 

手順は以下の通り↓

 

1. 背筋を正し息を全て吐き切る

2. 呼吸を止めたまま、できるだけお腹を膨らます  

3 . 膨らましたお腹の空気を全て吐き出す

4 . ここで初めてゆっくりと息を吸う

この手順で2〜3回くり返してください。

 

やる前より、深く息が吸える感覚があれば
大成功です!

吸う→吐く
吐き切る→吸う
と、順番を変えるだけなんですが、
取り込める酸素量が変わってきます。

 

これを行うと、姿勢が整いやすくなり、
目覚めとともに疲労回復しやすい体に
近づきます。

 

ちなみに肩こりや腰痛にも効果的ですよ。

 

1分で、しかも寝たままでもできます!

 

やってみた方は経過を教えてくださいね!

疲れにくい体を作っていきましょう。

関連記事一覧