肩甲骨を回し続けると痩せる!?

先日あるテレビ番組で、「肩甲骨を回し続けると痩せるのか?」という面白い検証をやっていました。

肩甲骨周りには、「褐色脂肪細胞」という熱を作りやすい細胞があるので、それらを活用して代謝を上げていくというものです。

 

 

気になる結果は…

 

3日間で、

ウエストまわり マイナス9.5cm

体重 マイナス1.7kg

下腹 マイナス4cm

さらに肩の可動域が、約70度くらい上がっていました。

モデルのタレントさんがそれなりに体重があったので、結果が出やすかったのかもしれませんが、変化したことには変わりないので、確実に変わるということはわかりますね!

 

ちなみに食事はいつも通り摂取して、1日1時間くらいは行っていた模様。

動きとしてはよく見ると思いますが、イメージはこんな感じです↓

 

本来はもっと下腹を意識して肩を大きく回す動きです。

番組の検証から、肩甲骨の動きだけでも代謝が上がることがよく理解できました。

 

前回記事でも熱について書きましたが、体の熱を作るのにはこれらが関わっています↓

筋肉(骨格筋)・・・59%

肝臓・・・22%

呼吸筋・・・9%

その他内臓など・・・10%

大きな割合を示す、筋肉を動かせば自ずと燃えやすくなります。

 

肩甲骨が動きやすくなることで、他のメリットもあります。

 

・肩こり腰痛の緩和

・猫背やストレートネック改善

・呼吸が深くなりやすい

・スポーツでのパフォーマンスUP

 

など、様々な副産物が生まれやすいので、肩甲骨は骨盤と同じくらい重要な役割を果たしています。

ぜひ参考にされてくださいね!

 

 

関連記事一覧